Home > ある日の社員 > キムプゥ日記 Archive

キムプゥ日記 Archive

キムプゥの食べ歩き日記(2)

お久しぶりの食べ歩き日記です。
第二弾は、広島です。
宅建協会の旅行で一泊二日にて行ってきました。

2008100711230000.jpg
まずは、原爆ドームです。
原爆の恐ろしさ・悲惨さを感じました。
このような悲しい体験が、繰り返されないよう「平和な世界」がくるといいですね。

気持ちを切り替えまして、広島最初の食べ歩きです。
(切り替えが早いのも、私の長所?です。)
やっぱり広島と言えば、お好み焼きですよね。

2008100713070000.jpg
ここのお店は、「観光お好み焼き学校」といって、
広島風のお好み焼きの焼き方を教えてくれて、自分で焼きます。
何となくそれなりに焼けていますでしょ・・・。
最後に卒業証書もいただきました。

2日目は、「大和ミュージアム」にも行きましたよ。

2008100811060000.jpg
入口にある模型は、当時の製作者と同じ方が担当されたそうです。
戦艦大和は、現代の工業技術にもかなりの貢献をしてるそうです。
映画「男たちの大和」を思い出しながら、館内を案内していただきました。

次の食べ歩きは、安芸の小京都と呼ばれる竹原にあった「鬼瓦そば」です。
竹原市重要伝統的建造物群保存地区の中にある、「竹の茶屋 いっぷく」というお店です。

2008100815550000.jpg
ご主人が屋根職人ということで、保存地区の中で集められた約120年前の瓦に乗せたおそばです。
焼いた日本そばを始めていただきましたが、香ばしくぜんぜんありって感じですよ。
おかみさん曰く、ホットプレートでは同じ味は出せないということですので、
ぜひ、ご自宅に瓦ががある方は、試してみてください。(そんな人は少ないですよね・・・)

今回第二弾広島でしたが、実はこの他にもいろいろいただいてきましたが、
あまり載せてしまうと、大食い大会と間違えられてしまいそうなので、これくらいにしておきます。
「ぶちうまいけぇきてみんさい」てな感じで、ごちそうさまでした。   <キムプゥ>

キムプゥの食べ歩き日記(1)

久しぶりのブログへの投稿です。
今回よりキムニィ改めキムプゥに変更しました。

さて、記念すべき第1回目の「食べ歩き」は、
南武線武蔵新城駅南口のあいもーるアルコ(アーケードの有る商店街)の中の
「支那そば  糀家 KOJIYA」さんです。

%E9%BA%B9%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93%E7%94%BB%E5%83%8F%20005.jpg

おすすめはなんといっても、支那そばですかねぇ。
しかも、価格が¥450と大変リーズナブルではないでしょうか?
また、支那そばセット¥500は、おにぎり1個付です。(シャケ・梅・コンブ)
他にも、特製糀家支那そば¥600や辛みそ支那そば等いろいろあります。

%E9%BA%B9%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93%E7%94%BB%E5%83%8F%20002.jpg

今回、私は「辛みそ支那そばセット」をいただきました。
おいしさの秘密は、お店のマスターがお味噌屋を経営されており、
使用される味噌は自分でブレンドされ、醤油も選び抜かれているところですかねぇ。
一度、味わってみてはいかがでしょうか。

%E9%BA%B9%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93%E7%94%BB%E5%83%8F%20004.jpg

今回、なんとマスターからのサービスで、
「ジェクトのブログを見たよ」と言ってご来店された客様に
《味付け卵》サービスしていただけます。
これは、早速食べに行くしかないですね。


これにて、第1回目の「食べ歩き日記」終了
ごちそうさまでした。     <キムプゥ>

Index of all entries

Home > ある日の社員 > キムプゥ日記 Archive

Search
Feeds

Return to page top