Home > 卒業式

卒業式

  • 2009年3月20日 18:47

昨日、川崎市立大戸小学校の卒業式に
出席しました。この学校は
当社が数年前に校舎の改築をした学校であり
かつ私が卒業した母校でもあります。

%E5%8D%92%E6%A5%AD%EF%BC%91.jpg

先ず卒業生は会場の体育館のステージから5人ずつ現れ
段を下りて各々の席に着きます。そして
たんぽぽ学級(特殊学級)の5名の卒業生から順に
141人が菊池校長から卒業証書を授与されました。

終了後、校長先生が挨拶され、壇上にある
「一期一会」と書かれたものを指して
「会う人に対しては最高のもてなしを、中学に入って
出会える人との縁を大切に」というはなむけの言葉を送りました。

%E5%8D%92%E6%A5%AD%EF%BC%92.jpg

そのあと、全員がステージの前に整列し
6年間にあったこと、中学への希望と抱負などを
一人ずつ順番に次々と大きな声で短い文を繫いで
お別れのことばとして発表しました。

そして最後は「巣立ちの歌」を手話付きで大合唱。
 『花の色 雲の影
 懐かしい あの想い出
 過ぎし日の 窓に残して
 巣立ちゆく 今日の別れ
 いざさらば さらば先生
 いざさらば さらば友よ
 美しい 明日の日のため』

私はそれまで卒業式は「仰げば尊し」でなければ
と思っていましたが、たいへん素敵な曲で
6年間の万感の思いを胸に涙をこらえながら歌う
児童たちの心情が溢れ出て
それを見守る先生や保護者も
ハンカチを目に当てずにいられない場面です。


式が終了、たんぽぽ学級の卒業生から元気に退場していきます。
私は一瞬、親御さんはこれをどんな思いで見ているのだろうと考えたら
5人のうしろ姿を最後まで正視することが出来なくなりました。

(社長)

%E5%8D%92%E6%A5%AD%EF%BC%95.jpg

Home > 卒業式

Search

ページ上部へ戻る