Home > アメリカ東部 その3

アメリカ東部 その3

  • 2016年9月12日 08:27

ピッツバーグの結婚式に出ることをウエストバージニア州の
ロータリアンの友人のグレッグに連絡したら、ジェファーソン
第3代大統領の邸宅「モンティチェロ」に一緒に行こうと誘われ
シャーロッツビルのホテルまで紹介してくれました。

アメリカ東部3.2.jpg
     紹介されたリゾートホテル「ボアーズ・ヘッド」

アメリカ東部3.3.jpg

ピッツバーグから約30分のフライトでシャーロッツビルに。
空港はとても小さく、タクシー乗り場に車がいません。
仕方なく待っている間、ある女性と話をしたら親切にも
ホテルに車を回すように電話をしてくれたのです。このような
異国での親切はとても有り難いもので、私も困っている
外国人を見たら声をかけようと思いました。


アメリカ東部3.1.jpg
     空港のタクシー乗り場


アメリカ東部3.4.jpg

翌朝、そのホテルでグレッグ夫妻と4年ぶりに再会しました。
グレッグは2007年にロータリーのGSEプログラムの団長として
来日し、当家にホームステイしたことがきっかけで行き来するように
なり、彼の家にはすでに過去2回泊めてもらっているのです。

モンティチェロには立派なビジターセンターがあり、案内
ビデオを見たりして、館内ツアーが始まるまでの時間を
過ごしました。トーマス・ジェファーソンは政治家のほか
科学者や建築家などの顔も持ち、この邸宅は彼の設計で、
40年の歳月をかけて建設、改修、造園を行ったとのこと。


アメリカ東部3.5.jpg

アメリカ東部3.6.jpg

アメリカ東部3.7.jpg

アメリカ東部3.8.jpg

次に訪れたのはジェファーソンが1817年に設立したバージニア
州立大学です。やはり彼が設計し、広大な芝生を囲んで教室棟があり
それを学生の宿舎が囲む形になっています。敷地面積は4.7㎢
というから一辺が2㎞以上ある広さ。ジェファーソンは学生が
建築様式を学べるよう様々なものを建てたそうです。


アメリカ東部3.9.jpg


アメリカ東部3.10.jpg


アメリカ東部3.11.jpg>

日本では彼のことはあまり知られてはいませんが、彼が
手掛けた素晴らしい建物群を通して「合衆国建国の父」
の一人と言われていることを実感できました。

最後にグレッグ夫妻とシャーロッツビルのダウンタウンの
を散策し、「この次はあなたたちが日本に来る番」との約束?
を取り付け、アメリカ式にハグをして別れを惜しみました。


アメリカ東部3.13.jpg
      ダウンタウン・モール

アメリカ東部3.12.jpg

Home > アメリカ東部 その3

Search

ページ上部へ戻る