Home > 賃貸住宅フェア

賃貸住宅フェア

  • 2009年8月 5日 20:53

昨日、東京ビッグサイトで開かれている
「賃貸住宅フェア」に行ってきました。
毎年必ず行っている訳ではないのですが、今回は
「私たちが『入居者コミュニティのある物件』を選んだわけ」
というトークセッションに興味を持ったからです。

%E8%B3%83%E8%B2%B8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2.jpg


都会の賃貸建物の入居者は、他人との接触を避けて
心静かに?暮らしたい人ばかりではなく
できれば隣の人と仲良くしていきたい、という気持ちを
持っている人は少なからずいるはずです。


%E8%B3%83%E8%B2%B8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A22.jpg


当社所有の「タウンコートⅢ」が完成したあと
入居者との懇親会を行なって大変有意義だったことは
3月のブログに書いた通りです。

賃貸フェアでの催しは、同様にオーナーによる入居者同士の
コミュニケーションの促進のための色々な工夫の紹介かと
思いましたが、少し違うものでした。

単身で住むより、一つの住戸を複数で利用した方が
普通は家賃が安く上がり、この「ルームシェア」という活字が
新聞紙上でも目にすることが多くなりました。欧米では
普通にある形式が日本にも少しずつ浸透してきたようです。


%E8%B3%83%E8%B2%B8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A23.jpg


このセッションでは恵比寿にある「ソーシャルアパートメント」の
4人の入居者の話を聞くことができました。この建物は居間、台所
お風呂などが協同利用のドミトリータイプで、約40名の入居者の
3割は外国人というのは、やはり場所柄のようです。

帰宅したら誰ともなく「お帰りなさい」と声がかかったり
遅くまで居間で話をしたり、週末にはパーティが企画されたり
大都会の中で自然に仲間ができて、人脈が広がることの楽しさを
みんな生き生きと語っていました。

単身者用の建築は「ワンルーム」と相場は決っていましたが
今後はこのような「シェアハウス」が増えてくるものと予想され
当社でも取組んでみたいと思います。

(社長)

%E8%B3%83%E8%B2%B8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A24.jpg

Home > 賃貸住宅フェア

Search

ページ上部へ戻る