Home > 交換留学生 その2

交換留学生 その2

  • 2011年9月10日 19:20

先週末から代々木公園で開催されていた
「ブラジル・フェスティバル」にガブリエルと
交換留学生5人を日曜日に連れて行ってきました。

原宿駅を降りて、私たちはまず明治神宮に向いました。
前日までの雨でほどよく湿って歩きやすくなった参道を
本殿へ向かいましたが、原宿界隈の喧噪から一転して
うっそうとした森に足を踏み入れた留学生たちは
日本の伝統美の世界を感じ取ったでしょうか。


ブラジルフェスティバル1.jpg


ブラジルフェスティバル2.jpg


いつからか参道の途中に献納されたワイン樽の前で
フランスから来たアレクシ君が何か講釈をしています。
ちょうど婚礼を終えて会場から出てきたカップルに出会い
エクアドルのマリアは、思わず近づいて記念撮影。


ブラジルフェスティバル3 (1).jpg


明治神宮から代々木公園のブラジルフェスティバルへ。
ブラジル料理のブースでお昼を済ませたあと、舞台では
ダンスが始まり、ガブリエルとマリアは皆に推されて渋々?
舞台に上がったのですが、さすがなかなかのステップを披露!


ブラジルフェスティバル4.jpg


ブラジルフェスティバル5.jpg


そのあと表参道を散歩し、彼らは十分東京の休日を楽しんだ
ようでした。学校が始まるとこうして皆で集まるのも段々
難しくなるかもしれません

ガブリエルが行く桐光学園は9月当初から試験中で
10日から通う予定になっていますが、8日に高校へ
一緒に行って先生方と打合せをしてきました。


ブラジルフェスティバル6.jpg

学校では教頭、学年主任、担任、留学生担当の4人の先生が
我々を迎えてくれて、制服や行事の予定などのお話しの後
校内を案内してくれました。

私は学校に来るまでは、ガブリエルが日本語はともかく
英語があまりできないので、高校にうまく溶け込めるのか
心配だったのですが、先生方にお会いして留学生に対する
あたたかな愛情と情熱を感じ、これなら私の心配は
杞憂に終るかも知れない、と幾分ホッとしました。


ブラジルフェス7.jpg

Home > 交換留学生 その2

Search

ページ上部へ戻る