Home > サウスカロライナ 1

サウスカロライナ 1

  • 2012年6月10日 20:49

6月2日にはサウスカロライナ州のバネルを
訪ねました。彼女はコンサル会社の社長です。

アッシュビルの空港で再会し、自宅のある
グリーンビルまで行く途中、ビルトモアハウス
というアメリカで一番大きな邸宅を見学しました。


Greenville0 .jpg


敷地は980万坪と想像を絶する広さで、建物の
床面積は16,300㎡で部屋数が250室、内部は
フランスの王宮のような造りで、アメリカの大富豪の
ケタ外れぶりを実感することができました。

翌日はちょうど日曜日で、一緒に教会に行かないかと
誘われました。クリスチャンでもないのにいいのかな
との心配は、全く杞憂に終わりました。


Greenville1.jpg


Greenville2.jpg


ここでも堅苦しい挨拶など一切なく、リズミカルな
ゴスペルの合唱から始まって、それで皆の心が一つになり
私もどんどん引き込まれて、たいへん心を動かされました。

歌が終ると牧師のアレックスが聖書の一節を引用しながら
力強く皆に説くと、聴衆からも"That's right""I agree"
"Amen"など「合いの手」が入り、日本のような演説者の
一方通行ということは全くないのです。


Greenville3.jpg


彼の言っている英語の2割も分りませんが
非常にエネルギッシュに聴衆をぐんぐん引き込んで
いくのが伝わってきます。ユーモアもたっぷりでクイズ
形式のコーナーでは皆を大笑いさせていました。

終了近く、「隣人を愛しなさい」という感じで人々が
ハグを始めたのですが私は全く抵抗なく、初めて会った
何人もの人たちとハグを交わしました。


Greenville4.jpg


何と親しみやすい人たちなのでしょう。しかも
日曜の礼拝の場がこのように楽しく開放的だとは!
だから人と人との心が通い合うのだと確信しました。


Greenville10.jpg

Home > サウスカロライナ 1

Search

ページ上部へ戻る