Home > フォトブック

フォトブック

  • 2012年8月10日 13:20

私がフィルムカメラを使わなくなってから4年になります。
2008年秋のアメリカ東部への旅行の前に一眼レフを
CANONのデジカメに買い替えてからです。

買う前と後と何が違ったか?それは撮る写真の枚数で
フィルムカメラでは1週間の旅行で4~500枚だったのが
1,000枚くらいは軽く撮るようになりました。

デジカメは後からいくらでも消去できるので"取りあえず
撮る"ことが多くなり、また同じ場面で何枚も撮るので
1枚ずつ慎重に撮るフィルムカメラのすぐ倍以上になります。

では写真の出来はどうか?というとこれは変わりません。
それは本人の「腕」次第だから当然ですが・・・

photoback.jpg


今までカメラで撮ったものは全部プリントしていましたが
1回の旅行で小さなアルバム10冊くらいになってしまうので
去年からプリントしないでパソコン上で見るようにしていました。

しかしどうしても手に取って写真を見たい、また人にも見せたい
という思いが強くなり、娘がパソコンで注文したフォトブック
を見せられ、私も一度注文してみることにしました。


photoback1.jpg


photoback2.jpg


最初頼んだものは1冊40ページが最大で、これでは一度の旅行で
6~7冊必要になるので思案していたところ、他のメーカーが
最大120ページのフォトアルバムを始めたことを知りました。

「フォトバック」で検索し、登録を済ませてログインしてから
載せたい写真をアップして、1ページずつ構成パターンを選び
写真をそこに貼り付けていきます。120ページ分を1日では
できませんが、データは14日間保存されるので数日かけて作れます。


photoback3.jpg

hotoback5-1.jpg


photoback6.jpg


入力終了後1週間で初めに頼んだ「South Colorina」が、3日後に
「West Virginia」が宅配されました。紙質、写真の上りとも
満足のいくもので、価格も1冊240枚で計算すると、普通にプリント
する代金とそれほど変わりません。

これはいいものを見つけました。このフォトブックを逆かのぼって
次々に作ることを考えて、一人ほくそ笑んでいるこの頃です。


Home > フォトブック

Search

ページ上部へ戻る