Home > 招かれたコンサート・その2

招かれたコンサート・その2

  • 2012年10月16日 13:07

2つ目は「オペラの殿堂」ウィーン国立歌劇場の
公演でリヒャルト・シュトラウス作曲の「サロメ」。

会場は「クラシック音楽の殿堂」東京文化会館。
ここでコンサートを聴くのは20年ぶりくらいです。
1961年にできた前川國男設計によるこのホールを
久しぶりに訪れて、建物の威厳に打たれました。


TOKYO文化会館.jpg


上野駅の公園口を下りるとすぐ目に飛び込む
空に向って大きく反ったコンクリート打ち放しの庇を
列柱が支えている外観は圧倒的な存在感です。


TOKYO文化会館1.jpg


TOKYO文化会館2 (1).jpg


大ホールのホワイエに入ると右側のレストランの
スペースが以前より広がっていました。
左側の緩やかな大きな階段を下っていく客席への
アプローチはとてもドラマチックな感じです。

中に入ると両袖の壁に付けられた不思議な形の
反響板が強烈な印象で、3階席から六角形になっている
客席全体を見渡すと、そこは別世界のような雰囲気です。


TOKYO文化会館3.jpg


TOKYO文化会館4.jpg


オペラ自体が非日常的で、それを東京のど真ん中で
違和感なく楽しむのには、このような「入れ物」が必要な
ことが分かりました。それを50年以上前に設計した
前川國男という人は素晴らしい建築家です。

さて演目の「サロメ」の舞台は1世紀、主人公は古代
パレスチナに実在したとされる王女で、恋をした預言者の
首を王様に所望する、というかなり刺激的な物語です。


TOKYO文化会館5.jpg


私は海外の歌劇場の来日公演を見るのはこれが初めてで
日本語字幕が壁に現れるので助かりました。

100年前に作曲された2000年前の物語を、ウィーンを
代表する歌劇団が演じるオペラ・・・このような非日常の
世界を身近に体験できることの幸せを感じました。

Home > 招かれたコンサート・その2

Search

ページ上部へ戻る