Home > 市役所本庁舎

市役所本庁舎

  • 2014年1月21日 19:25

先週末川崎市役所の本庁舎を訪れ、昼休みを利用して
福田市長と談笑しました。メンバーは福田さんの後援会長
はじめ市長選のずっと前から彼を支えてきた人達です。


川崎市庁舎.jpg

川崎市庁舎1.jpg


重厚なエントランスから2階へ上り、会議室で昼食を取って
となりの市長応接室へ。私は阿部市長のとき、ロータリーの
GSEプログラムで来日したアメリカチームと2010年に、
南アフリカチームと2012年に一緒にこの部屋を訪れました。

一番奥の市長執務室には歴代市長の写真が掲げられていて
その人たちと比べると戦後5人目の市長となる福田さんは
41歳、まるで息子のような年代です。

川崎市庁舎2.jpg


川崎市庁舎3.jpg

この本庁舎が出来たのは昭和13年で設計は川崎市建築課の
元田稔という人で、施工は直喜鐵工所。当社の会長によると
川崎の渡辺組がその下請けをしたそうです。

戦前の庁舎と言えば神奈川県庁舎が有名ですが
その竣工は川崎の10年前の昭和3年。それにしては
作風がだいぶ違い、川崎市庁舎は装飾的なものがなく
当時としてはかなりモダンな建物だったのでしょう。

川崎市市庁舎4.jpg


川崎市市庁舎5.jpg

戦時中は迷彩色を施され、地上40mの時計塔は空襲監視塔
として利用され、駅周辺は全滅に近く空襲を受けたそうで
その中で市庁舎は焼失を免れたのです。そして昭和34年には
現在の4階建てに増築されています。

いま、竣工から75年を経た本庁舎を建て替えようという
計画があります。理由は現在の耐震基準を満たしてないこと。
試算では耐震補強をした場合には60億円、建て替えた場合は
仮庁舎の費用も含め400億円掛るが、その後50年間の維持費用は
両方とも約1000億円で差が無くなる、とのこと。

この案に対し市民からパブリックコメントを求める締切りの昨日
私は「戦火をくぐり抜けたこの建物は市民の誇りであり、貴重な
庁舎を建て替えることに反対する」旨の意見書を提出しました。

Home > 市役所本庁舎

Search

ページ上部へ戻る