Home > 成功の秘訣

成功の秘訣

  • 2014年6月10日 15:24

ロサンゼルス・オリンピックの体操の金メダリスト、
具志堅幸司さんの話を聞く機会がありました。冒頭
「成功の秘訣はイメージを具体的に想い浮かべること」と
こんな話から入りました。

前日の失敗で5位で臨んだロス五輪の決勝の日、会場へ
向うバスの中でこれから自分が演じる種目すべてが頭の中で
流れ、優勝を勝ち取りそれに感激して涙しているところで
我に返り、決勝が始まるのはこれからなのだと思ったそうです。


成功の秘訣 (1).jpg


成功の秘訣.jpg


体操を始めたきっかけは小学6年のとき見たメキシコ五輪。
大阪の清風高校に入学、体操部に入ったとき先生にうまく
乗せられ?1年生全員でインターハイ優勝の目標を設定。


それから朝会うと「優勝!」、帰るとき「インターハイ!」
この挨拶を3年間続けて、見事目標を達成したそうです。
物事を成し遂げるにはこれ位徹底しなければいけない・・・

次にイチロー選手が小学校6年のとき「僕の夢はプロ野球の
一流選手になることです・・・中日か西武に入り、契約金は
1億以上・・・」と書いた作文が紹介されました。


成功の秘訣 (2).jpg


成功の秘訣 (3).jpg


具志堅さんはまず夢を書くことが第一。次に指導者はそれを
伝えること。言い方を変え、場所を変え、繰り返し言い続ける。
「どう言ったか」ではなく「どう伝わったか」が大切、と強調。

私も描いている夢を実現させるためには、まずそれを具体化
したものを書き、繰り返しそれを話して伝えなければいけない
と目から鱗が落ちる思いでした。

彼は大学3年のとき練習中に足首を骨折、体操はもうできない
と言われたのを克服。さらにその後アキレス腱を切ったときは
体操はやめようと思ったが、同僚や恩師の励ましで思い直し
イメージトレーニングを始めて再度復活。「ピンチの時本気になり、
本気になれば何かが変わる」とふり返りました。


成功の秘訣 (4).jpg

最後に、義足でハイジャンプをする選手が映し出されました。
高校のとき交通事故で右足を失ったその人は「失ったものは
右足だけ。得られたものはもっと多い」と言ったそうです。

私たちは何と恵まれていて、これからできることが多い
のでしょうか!見方を変えれば自分を変えられるのです!

Home > 成功の秘訣

Search

ページ上部へ戻る