Home > 多摩川の花火

多摩川の花火

  • 2015年8月24日 22:06

久しぶりに多摩川の花火を見に行きました。今年は
世田谷と川崎側に加えて調布の花火も同時開催でした。

花火というと遠い子供の頃のぼんやりとした記憶が思い
浮かびますが、大きな音が怖くて喜んで行った記憶がありません。
一度小杉会館の屋上から見たことがあり、それが家族と行った
最後と思うのですが、高校の頃だったか時期は思い出せません。

花火 (1).jpg

私は基本的に人が大勢いるところは好きでないので
その後行ったことがなかったのですが、ちょうど10年前
アメリカからの交換留学生が我が家にホームステイしたとき
数十年ぶりに彼を連れて花火を見に行きました。

様子がまったく分からず、二子新地駅で降りて多摩川の
土手に向うと、道路はラッシュアワーの電車並みの混雑で
身動きが取れず、身の危険さえ感じました。

結局土手の下の住宅街まで下がって花火を見たのですが
彼に感想を聞いたら「アメリカの100倍良かった!」と
言ったのがとても印象に残っています。


花火 (2).jpg

花火0.jpg

花火 (3).jpg

さて今回行くことになったきっかけは、娘が久地駅から
近い所が穴場らしいので子供を連れて行きたいというので
久しぶりに孫の子守り役を兼ねて行ってみました。

南武線が久地駅に着くと、何と半分以上の人が降りて
駅前で待っている人も一緒に多摩川に向うではありませんか。
これが穴場か、と疑いながら歩き土手に着いて河原を見下すと
人は多少いても何とか座ることは出来そうなので一安心。

花火 (4).jpg


花火 (5).jpg


花火 (6).jpg


最初の花火の音で孫は泣きべそをかきましたが
それからは大人しくしていました。1時間はあっという間で
終了10分前には混雑を避けて河原を後にしました。

後から投稿されたクライマックスの映像を見たら、次は
何とかして最後まで見届けようと思わせる程のものでした。


花火.jpg


花火 (7.1).jpg

Home > 多摩川の花火

Search

ページ上部へ戻る