研修センター長谷川様|ジェクト株式会社(旧川崎組)|川崎市中原区の総合建築会社・不動産業・リフォーム増改築

ジェクト株式会社
電話番号:044-755-2525 営業時間:8:30~17:30 土日祝定休

トップお客様の声

≪Vol.16≫

良い環境で良い人材を育てる
創業者の思いを伝える研修センター

お客様インタビューオーイーシステム株式会社 代表取締役 長谷川 大二 様

時代の先を読み
発展を続けた50余年

オーイーシステム株式会社は携帯電話基地局や情報通信関連の工事・設計などを主な事業とする、現代社会に欠かせない通信インフラを支える会社です。
代表取締役の長谷川大二さんは1971年、東横線武蔵小杉駅近くの一軒家を借り、東洋設備研究所という設備設計の会社を立ち上げました。
「その時私は30歳。これからは頭脳を使ったビジネスの時代だと思い、たった一人で会社を興しました」と長谷川さん。
その7年後には事業の幅をさらに広げたテーアイデーエンジニアリングを発足。そして常に時代の先を読み、会社を発展させてきた長谷川さんが情報通信時代の到来を見越し、1986年に設立したのがオーイーシステムです。
「私は『人皆直行我獨横行』の精神で生きてきました。人のまねはしない。人と違うところを歩くことで宝の山が見えてくるのです。何をやるにも悩む前に行動し、寝る時間も削って仕事をしてきました。おかげで、50年以上会社は発展を続けてこられました。お客様にも社員にも恵まれ、多忙な中でも大病もせずに過ごせたことに感謝しています」

会社の未来を見据え
研修センター新築を決断

今年1月に竣工した研修センターは、グレーと赤のコントラストが特徴的な外観で、隣接する本社ビルのデザインにマッチしています。
長谷川さんは、今後ますます発展し、変化していく情報通信業界に対応できる、より良い人材を育てるために研修センターの新築を決断されました。
「私は、人材育成には環境が重要だと考えます。どんなお客様のところへ行っても臆することがないよう、デザインや設備にこだわり、椅子やテーブルもいいものをそろえました。
ジェクトさんは地元の歴史ある建築会社として、以前から存じておりました。私はこれまで本社を含め何度か建物を建ててきた経験がありますが、ジェクトさんの仕事ぶりを見て、やはり評判どおりの、安心して仕事を任せられる会社だと思いました。徹底した情報共有や近隣への丁寧な対応など、細かなところにまで気が配られ、しっかりと社員教育が行き届いていることが感じられました」

人を感動させることの大切さを
社員に伝えたい

自身の経営哲学を社員に伝え、会社の将来を担う人材を育て上げることは、非常に重い役割だと長谷川さんはいいます。
「新入社員には私の人生訓をまとめた冊子を配り、考え方の基本を学んでもらいます。私は人を感動させることがいかに大切かを社員に知ってもらいたい。人を感動させるにはどうすればいいか。そのためには、社会において一流の経験をすることが重要です。実際に経験することで生きた情報が得られます。そうして得た情報は説得力を生み、結果、ビジネスにもつながってくる。私は人を感動させる人材を育てるには環境も一流でなければと考え、建物にもこだわり、満足のいくものができました。これからは、現場は若い人に任せ、私が責任を持って、私にしかできない社員教育をしていきます」と、長谷川さんは人材育成にかける思いを語ってくださいました。
<< お客様の声の一覧へ戻る

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
044-755-2525

営業時間:8:30~17:30 土日祝定休

ページ上部へ

メニュー

事業案内

施工事例

企業情報

地域とのつながり

問合わせ