Home > 中原警察署

中原警察署

  • 2008年7月27日 16:22

このたび中原警察署の新庁舎が完成し
昨日落成を祝う催しがありました。
赤茶色のタイル貼りの現庁舎は昭和43年の建築で
40年ぶりに6階建てのモダンな外観の建物に
生まれ変わりました。

%E4%B8%AD%E5%8E%9F%E8%AD%A6%E5%AF%9F.jpg

中原署管内の犯罪、特に窃盗の件数は
県内で確かワースト3くらいに入るということを
以前、聞いた記憶があります。
私はずっと中原区に住んでいてそのような実感はないのですが
これは地域性というよりも、それだけ住宅が密集している
ということではないでしょうか。

また私のところには町内会の役員をしているので
毎月「地域安全ニュース」という中原警察署からの
盗難などの犯罪の発生状況のお知らせが届けられ
それを地域で回覧しています。

これを見て驚くのは「振り込め詐欺」の被害の多さです。
ちなみに中原区内の直近4ヶ月の被害数字は次の通りです。

 3月/15件 被害額:1151万円
 4月/ 5件 被害額: 642万円
 5月/11件 被害額: 770万円
 6月/ 7件 被害額:1164万円

銀行のATMでは、10万円を超える振込みはできなくなったし
対策は次々に打たれているものと思ってましたが
日本全体でも今年の1~5月の振り込め詐欺の被害総額は
何と137億円で、過去最多を上回る勢いで増えているとのこと。

最初の頃は息子や孫を名乗った「オレオレ詐欺」だったのが
今は警察や弁護士を名乗るなど手口がかなり巧妙になっていることが
被害を広げているのでしょう。

「自分だけは大丈夫」と思っている人が
その場になると気が動転して言われた通りに振り込んでしまう、とは
昨日の警察の人の話ですが、何か有効な手立てはないものでしょうか。

(社長)

Home > 中原警察署

Search

ページ上部へ戻る