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フランチャイズ

  • 2008年7月21日 16:33

当社が加盟している「ERA」の
年一度の全国大会に参加するため
金沢を訪れました。

「ERA」は「センチュリー21」などと同じように
もともとアメリカが発祥の地である
世界的な不動産フランチャイズチェーンです。

大会は年間の優秀店や個人を表彰する全体総会のあと
加盟店の成功事例を発表する分科会が行われました。

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全国ナンバーワンの優秀者ともなると
一人で当社の一年分に相当するような
耳を疑うような数字の手数料を稼ぎます。

これは一人の活動を事務スタッフが支えるという
組織の力ももちろんあるのですが
業務の基本的なこと、いいと思ったことを愚直に実行し続ける
その結果以外の何ものでもないということが
分科会の事例発表を聞いて分かりました。

「凡事徹底」という言葉がありますが
当たり前のことを当たり前にし続けること
やさしいようで、これが一番むずかしいのです。

たとえば賃貸部門の優秀者は、来店したお客様から
金額的なことや立地条件ばかりではなく
引越しの動機や趣味までさりげなく聞き出します。

それにより、希望に近い物件の紹介のみならず
住んだあとの生活が想像できるような
暮らしの情報を提供します。
例えば、サイクリングが好きなことが分かれば
「ここは多摩川が近いので休日には趣味を堪能できます」
というふうに・・・

もちろん物件自体のことも必ず事前に下見を行ない
多くの情報を提供できるのでお客様から信頼され
それが高い成約率、契約件数に結びつきます。

フランチャイズは
そこに加盟する会社がどれだけ積極的に
本部の持つノウハウを吸収しようとするか
その一点が成功するか否かの鍵だと思います。
たいへん収穫の多い2日間でした。

(社長)

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       分科会の一コマ

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