Home > ニシアン・カフェ

ニシアン・カフェ

  • 2009年9月27日 18:12

先日、購読している住宅雑誌の「グリーンカフェ特集」で
世田谷区岡本の高級住宅街のど真ん中にあるお店が
紹介されていたので、散歩がてら行って来ました。

二子玉川で電車を降り、玉川高島屋の裏通りを
西の方へ向かうと、歩行者専用にしてはちょっと
広すぎる道路に出ました。

%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B311.jpg


街の案内図を見ると「砧線跡地歩行者自転車道」とあり
これは東急の廃線になった電車の線路を道路にした
もとだと分かり、合点がいきました。

さらに進むと林の中にかなり高級なマンション群が
出現しました。本当に「林の中に」という形容が
オーバーでないほど、周囲は大きな樹木に覆われ
都内でこれほど緑に囲まれたマンションを見たことがありません。


%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B312.jpg


%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B313.jpg


しかもここだけでなく、その先にも同様な
高い樹木に囲まれた数棟の共同住宅が建っていました。
世田谷の岡本を歩いたのははじめてですが
他の高級住宅地とは明らかに違うものがあります。

%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B314.jpg

そこを通り抜け、レンガを外壁に貼り巡らせた
仲代達也氏の無名塾(写真上)を左側に見ると間もなく
閑静な住宅街のなかに溶け込んで緑に囲まれた
「ニシアン・カフェ」に到着しました。

%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B315.jpg


ここには店主特製の手打ちそばがメニューにあり
遅い休日の昼食をそれを取って済ませました。
店内にはオープンテラスからそよぐ風とともに
何ともいえないゆったりした空気が流れています。

今、街の喫茶店は次々と姿を消し、コーヒーを飲むときは
チェーン店を探すしかありません。人のぬくもりが感じられる
このようなお店をこれからも探索していきたいと思います。

(社長)

%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B317.jpg

Home > ニシアン・カフェ

Search

ページ上部へ戻る