Home > 師走の京都

師走の京都

  • 2011年12月22日 09:03

少し前に駅前の本屋で「星野リゾートの教科書」
という本を手にして購入し、その後色々な機会に
この本の購読を社員に勧めています。

軽井沢の老舗温泉旅館の4代目の星野佳路社長が
日本各地で高級リゾート施設を運営、それも多くは
業績不振の施設の再生を主とする企業、星野リゾートを
設立したのは1995年です。


星野リゾートの教科書表紙-1.jpg


その成長の背景には、星野社長が実践した「教書通りの経営」
があって、参考にした約30冊の本と実践の事例を紹介し
「教科書通りでうまくいかなかったら、それは理解が不十分で
取組みが徹底されていないから」と言い切っています。

本にも出ている「星のや京都」は嵐山の元は江戸の豪商の
私邸で明治から100年続いた旅館を星野リゾートが買取り
再生し2009年秋にオープンした施設で、外国人もターゲットに
建物を全面改修している様子が以前テレビ放映されていました。


Kyoto (1).JPG


強風のなか渡月橋を渡ると、船着場が見えてきますが
「星のや京都」はここから始まります。小さな舟に乗った
3組の客の席には膝掛け毛布と湯たんぽが置いてありました。


Kyoto (5).jpg


もう紅葉は終わりかけている静かな嵐山峡を
舟はゆっくり進むこと約10分、左手の小高い崖の上に
和風の建物が見えてきてその下にはお迎えが出ています。


Kyoto (2).jpg


舟を降りて石段を登っていくと小さな池のあるやや洋風な
中庭に出ます。その右側にはフロントのある小さな建物が
ありますが、そこを素通りしてさらに奥の建物に直行して
部屋の中でチェックイン。


Kyoto (3).jpg


渡月橋の船着場から、半纏を着た若いスタッフが
お客さん一人ひとりに付いて部屋まで同行して、お茶の
用意もしてくれます。物腰はとても丁寧で笑顔を絶やさず
何かユニクロのお店のスタッフと共通したものを感じました。


Kyoto (4).jpg

Home > 師走の京都

Search

ページ上部へ戻る