Home > 師走の京都 その2

師走の京都 その2

  • 2011年12月28日 10:43

今年の京都の秋は11月が暖かく、紅葉も完全に
赤くならないで落葉するものもあって
ピークがないまま終ったと言っている人もいました。

嵐山周辺では12月の観光客の誘致のために
山裾や対岸にある竹林をライトアップして行灯(あんどん)
を並べ「花灯路」というイベントを行っていて
夜間の寒さの中、かなりの賑わいでした。


kyouto10.jpg


翌日、京都駅に戻り地下鉄に乗って京都御所まで行くと
周囲は機動隊の物々しい警備中。韓国の大統領が御所の
迎賓館で野田首相と会談する予定だったのです。

今回の京都の旅の目的の一つは、昨年家内の祖父の
戒名の件でお世話になった清浄華院という京都御所の
東側にあるお寺にお布施を届けることでした。


kyouto11.jpg


清浄華院の本堂でお参りをしたあと、応対に出たお坊さんに
川崎から来た旨をお話すると「自分も宮前区の鷺沼出身で
仏教大学出て出家した」と言われてちょっとビックリ。

帰り道「神奈川県警」というコートを着ている警備中の
警官に出身地を聞くとまた「川崎の幸区です」との答え!


kyouto12.jpg


その日は北部の「グランドプリンスホテル京都」に宿泊。
この設計は文化勲章を受章した建築家の村野藤吾で
建物全体がなだらかな曲線で構成されているのが特徴です。
彼は「箱根プリンス」も設計しており、こちらも高さを抑え
自然に溶け込むよう配慮された建物です。


kyouto13.jpg


kyouto14.jpg


翌朝、隣接する宝ヶ池公園を散策し、池の端に建つ
国立京都国際会館へ。鉄筋コンクリートの柱や梁が
斜めに交差しているさまは、日本の伝統美を強く感じさせ
設計者の大谷幸夫は、幸区の河原町団地の設計も手がけています。

その日は修学旅行以来?の銀閣寺や、祇園の路地を歩きましたが
京都はできれば定期的に訪問したい魅力的な街です。


kyouto15.jpg


kyouto16.jpg

Home > 師走の京都 その2

Search

ページ上部へ戻る