Home > 別れ

別れ

  • 2012年7月 6日 08:52

昨年の8月にブラジルから来日し、3か月間当家に
ホームステイして高校に通っていたガブリエル君が
留学期間を終えて、来週初め帰国することになりました。

同期のロータリー交換留学生は7人、先週の土曜日に
終了式があり各々がこの1年間の感想を発表しました。
皆が異口同音に言っていたのは学校生活の楽しさです。


A交換留学生1.jpg


一番日本語が流暢だったのはフィンランドのイエナ。
原稿を読んでいる学生が多いなか、ほとんど見ないで
ゴキブリを初めて見たこと、学校で寝るのが上手になった
などと笑いを誘い「楽しくて何度も時間が止まって欲しい」
と思ったほどで、帰るまでにメイド喫茶に行きたい、とも。


A交換留学生2.jpg

フランスのアレクシが一番驚いたのが電車の中で
寝ている人がいること。やはり学校は楽しく辞めたくない。
見た目が悪いわりに美味しかったのがお好み焼きで,
見た目はきれいだったがまずかったのがおせち料理。


A交換留学生3.jpg


初め満員電車が怖かった台湾のサユミは、自分の浴衣が
縫えるようになりました。一番明るいエクアドルのマリアが
発表しているとき、私の隣の先生が「いないと寂しくなる」
と漏らしていました。

A交換留学生4.jpg


そして一昨日はガブリエル君とタイのマイ君をうちに招いて
最後の食事会を行いました。マイ君は来日して4日目に当家で
行ったガブ君の誕生会に参加したことを、懐かしく思い出し
来年大学に入ったら、短期留学で日本に来たいとのこと。

A交換留学生5.jpg


当初ほとんど言葉が分からなかったガブリエル君はいま
私たちと意思疎通できる日本語のレベルになりました。
5月のロータリークラブの記念行事で久しぶりに会った際
その2週間前だったの私の誕生日を覚えていてプレゼントを
持ってきました。あれほど気が付き、礼儀正しい子が果たして
日本の高校生にいるか、と思わせるほどです。

10時近くなっても腰を上げない二人を促して別れを
惜しみながら散会しました。再び日本で会うことを約束して。

Home > 別れ

Search

ページ上部へ戻る