Home > 九州の旅 その1

九州の旅 その1

  • 2013年2月22日 09:14

昨年暮れに結婚した長女の夫の両親を
2泊3日で九州に訪ねました。先週金曜の夕刻
福岡空港に到着した家内と私は両親に再会して
一路、宿泊地の佐賀・嬉野温泉へ。

Kyusyu1.jpg
          ハミルトン宇礼志野

予約した宿は英国風な建物で、細部までなかなか
よく出来ていて、長崎のグラバー邸ではないですが
外国人の邸宅を保存して古くから営業しているのか
と思って聞くと、開業19年という意外な答え。


Kyusyu3 (2).jpg

Kyusyu3 (1).jpg


この温泉地のウリは「日本三大美肌の湯」。
確かにお湯はぬるっとした感触で他の温泉では
あまり経験したことのない種類のものでした。

翌日私たちは陶磁器の町、有田へ向いました。
まず県立九州陶磁文化館ではボランティアの説明で
館内を見学。江戸期の古伊万里はずい分ヨーロッパに
渡って王侯貴族を魅了したようです。


Kyusyu4.jpg


Kyusyu5.jpg
           柴田夫妻コレクション


また東京の実業家が、収集した陶磁器を1万点以上
寄付してできたコレクションがあり現代ではパトロンが
貴族から経済人に移っているようです。

その後は伝統ある窯元を幾つか訪問。まず築150年の
建物に現在も当主が住んでいる今右衛門の古陶器展示館へ。
昭和天皇が訪米された際、フォード大統領へのお土産
としてここの花瓶が宮内庁に買い上げられたとのこと。


Kyusyu6.jpg

Kyusyu7.jpg

道路の向いには明治期に建てられた香蘭社の本社・
ショールームの洋館があります。ここの作品は明治から
昭和初期まで度々海外の万国博に出品し、グランプリを
受賞したそうです。


Kyusyu8.jpg

Kyusyu9.jpg


この通りはなかなか魅力的で陶磁器の窯元や年代の
古そうな店舗が軒を連ね、その割には観光客らしい人は
見かけません。やはり地元の人の案内がなければ
来られない場所でした。

Home > 九州の旅 その1

Search

ページ上部へ戻る