Home > オーナー座談会

オーナー座談会

  • 2013年3月 5日 17:04

当社は今まで賃貸経営に役立つようなセミナーを
年に数回行っていましたが、以前お客様から「同じ地域で
オーナー業をしている人と、賃貸経営について情報交換
する場が持てたらいいね」という意見があったことを聞き
オーナー同士の話合いの場を設定したいと考えていました。

そこでこの度、近隣のお客様に声をお掛けしたところ
10組のオーナーから賛同を得られて、2月末に初めての
「オーナー座談会」を当社の「らくらす」で開催しました。


Owner1.jpg


会の進行はこのような催しを横浜等で度々行っている
横浜快適住環境研究所の石川所長です。
まず参加者の自己紹介のあと、具体的な管理の内容や
入居者向けのサービスが議題となりました。

まず共通して気を使っているのは、ポスティングチラシや
不法投棄されたごみ対策です。エントランスに60Lの
紙ごみ用のポリバケツを置いたり、あるオーナーは
集合郵便受の下に3種の分別のゴミ箱を置いているとのこと。


Owner2.jpg


自転車対策では年2回放置車を撤去しているオーナーや
自転車用ステッカーを毎年変えて配布しているオーナーも
いて、駐輪場が常にきちんとなっていることが
良い管理の共通認識であることが分かりました。

後半は「入居者に対する気配りと、おもてなしの心を
大切にしたい」というある人の発言がきっかけで
夏に複数のオーナーが共同でバーベキュー大会を計画
している人が概要を次のように話しました。

Owner3.jpg

"今までは入居したら出来るだけ関与しない"と考えていたが
今は"どうしたら絆が作れるか"に変ってきている。
最終的には"お客がお客を呼ぶような仕組み"を作りたい。

予定の3時間はあっという間に過ぎ、この座談会が理想の管理へ
向けての第1歩となってほしいと切に願いました。

Owner4.jpg

Home > オーナー座談会

Search

ページ上部へ戻る