Home > コンクリート祭り

コンクリート祭り

  • 2013年4月30日 14:22

当社では知的障害者のNPOの支援バザーを
平成21年と23年に実施しましたが、今年は子供たちに
建築の一端、特にコンクリートに関するものに
触れ合ってもらう「コンクリート祭り」を開催しました。

主な内容はコンクリートに触れて手形を作ること
コンクリートミキサー車を含む建設重機に乗ること
4種の職人さんに扮する社員を見つけるスタンプラリー
そしてお餅やフランクフルトなどの模擬店です。


コンクリート祭り.jpg

コンクリート祭り9.jpg

集客方法は周囲の5つの小学校でチラシを配布して
もらったのですが、それだけで本当に来てくれるのか
という不安は、開始直前に見事に吹き飛ばされました。

9時半くらいから人が集ってきたので、定刻の10時前に
開場するとドッとたくさんの人が一度に会場になだれ込み
場所が狭すぎたかと一時は思うほどの混雑ぶりでした。


コンクリート祭り1.jpg

コンクリート祭り2.jpg

コンクリート祭り3.jpg


子供たちの目的はスタンプラリーの景品のコンクリート
ミキサー車のミニカーだったようで用意した100台は
あっという間に無くなり、慌てて景品をお菓子に変え
スタンプラリーの台紙を増刷しました。


コンクリート祭り4.jpg


コンクリート祭り6.jpg

スタンプは型枠、鉄筋、設備、電気の4種の職人に扮した
社員を見つけて押してもらうのですが、子供たちに"発見"
され、台紙に押印する様子は中々ほほ笑ましいものです。

コンクリートの手形も100人分がすぐ無くなって
これも受け皿を買いに行って30人分を何とか集めて
追加に対応しました。

コンクリート祭り7.jpg


コンクリート祭り8.jpg

模擬店はフランクフルトが初めに売り切れて、逆にワタ飴は
1つ作るのに3分位かかりだいぶ行列させてしまいました。

私たちが普段取り扱っているものに子供たちが触れて
喜んでくれるのはたいへん嬉しいことで、参加した社員もとても
楽しそうな様子でした。次回はより良い内容にしたいと思います。

Home > コンクリート祭り

Search

ページ上部へ戻る