Home > 「プリエ学芸大学」

「プリエ学芸大学」

  • 2011年3月23日 09:27

東横線の学芸大学駅から徒歩17分
住所は目黒区目黒本町、住宅街の私道の突き当たりに
鉄筋コンクリート造3階建の5LDKの住宅があります。

子供も独立し、一人暮らしには広いのでオーナーは
マンションに住み、この住宅を貸そうと思いましたが
28万の家賃では、一軒家として借り手が見つかりません。


%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%A4%A7%E5%AD%A61.jpg


そこである不動産会社が25万でこの住宅を借り上げる
提案を行いました。シェアハウスとして5つの部屋を
60,000~90,000円(共益費12,000円別)で貸すのです。

満室になれば合計35万の収入になり、ここから家賃と
共用部分の清掃費などを支払った残りが不動産会社の
手取りとなり、オーナーには毎月25万が入ります。

5人の入居者は台所、お風呂、洗面所、トイレや
リビング・ダイニングを共同で使用します。
この住宅は30年近く前に建てられたものですが
なかなか細かいところまで行き届いた設計で
オーナーと設計者がいろいろ工夫した跡が窺われます。


%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%A4%A7%E5%AD%A62%20.jpg


%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%A4%A7%E5%AD%A63.jpg


1階の小さなパティオや、2階の趣きのある和室
廊下の収納、洋間のドアやクロゼット扉の木製建具も
手作りの感じがよくでています。

少しクラシック調の照明器具があるリビングで
今まで見ず知らずの人たちが家族のように集まり
談笑する姿を想像すると、何か心の中が暖かくなります。


%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%A4%A7%E5%AD%A64%20.jpg


一番広い10帖の部屋は母子家庭など2人入居が可能で
清掃など管理に協力できる人には4万円を支払う仕組みです。

オーナー家族が年月を経て一人になって居を移し
そこに親元を離れた一人暮らしの若者たちが移る
私はこのような住居形態が増えていくことに注目しています。


%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%A4%A7%E5%AD%A65.jpg


Home > 「プリエ学芸大学」

Search

ページ上部へ戻る