Home > 災い転じて・・・

災い転じて・・・

  • 2011年4月 8日 12:45

小泉進次郎議員のモーニングセミナーの会場が
今回から東京プリンスホテルに変わりました。
赤坂プリンスが3月末で閉館されたためです。

このホテルは東京オリンピックの年にオープン
隣接している増上寺は、徳川家の菩提寺で
いまソメイヨシノやシダレザクラが満開です。


東京プリンス1.jpg


徳川幕府の崩壊後、明治になって境内のかなりの
部分が芝公園になり、さらに太平洋戦争の戦災で
徳川家の霊廟は焼失し、戦後敷地の一部が東京タワーや
この東京プリンスホテルになったのです。



さて昨日のセミナーの講師は小泉議員自身で
大半の時間が今回の大震災の報告に費やされました。

彼は地震の後、すぐに現地を訪れたいと思い
手ぶらで行くことはできないと考え、救援物資として
タンクローリーに灯油14kl を満たして現地入りしました。

陸前高田の公民館に到着すると何と拍手が起こったそうです。
そこで被災者から「岩手県には国会議員はいないから」
と嘆かれたので「大先生がいるじゃないですか」と聞くと
「何にもやってくれない・・・」とポツリと一言。


東京プリンス5.jpg


日没後に大船渡小学校に着くとある女性が近づいてきて
「父は、妻も息子も孫も失いました。会ってください。」
お会いするとそのお父さんはこう話されたそうです。

「今までいがみ合っていた国まで日本を支援してくれている。
今回のことが"災い転じて福となす"となって世の中が平和に
なってほしい。」 被災の当事者から発せられたこの言葉の重み・・・

小泉議員は「3.11 は日本が形を変えた日」だと捉え
自分で被災地を見て被災者と語ることなく、これからの日本を
考えることはできない。政治家は自らの言葉の重みを認識し
これからの日本を語ることにより皆を激励すべきだ、と結びました。


東京プリンス4.jpg

Home > 災い転じて・・・

Search

ページ上部へ戻る