Home > 入園式

入園式

  • 2011年4月12日 20:53

昨日、宮前区にある有馬白百合幼稚園の入園式に
出席しました。園長の持田進吾さんとは、たちばな経済
研修会やロータリーの関係で親しくさせて頂いております。

また今この幼稚園の改修工事を当社で施工中でもあり
そのようなことから初めて入園式に招かれました。


有馬白百合幼稚園1.jpg


有馬白百合幼稚園2.jpg
              持田 進吾 園長

この幼稚園は昭和43年に持田園長のお父様が開園され
昭和55年には入園式が行われる亀型のホールが完成
そして平成9年に今のモダンな建物に全面改築しました。

今春の入園児は165人。母親に手を引かれ音楽に合わせて
会場に入場します。中には父親の姿も見受けられましたが
やはり母親がほとんどです。

そう思っていると「ビデオ撮影される方は、2階の線の
引かれたところまで上がって結構です」という
アナウンスがあり、それが終わるや否や、2階へ上る階段は
カメラを持つお父さんたちで鈴なりになりました。


有馬白百合幼稚園3.jpg


改めて園児たちの後ろの席を見るとほとんどが父親たちで
会社を休んで両親そろって入園式に出るというのは、今の世代では
ごく当たり前のことのなのですね。

さてこの幼稚園にきて驚いたのは素晴らしい桜の大木です。
例年入園式の時期は花がすでに散ってグランドが花びらで一杯に
なっているそうですが、今年はいつもの年より寒かったので
いまちょうど満開を迎えています。


有馬白百合幼稚園4.jpg


聞くと樹齢は70年を超えるとのことで、幼稚園の園庭の桜で
これだけの幹の太さと枝ぶりの見事なものは滅多にないのでは
ないでしょうか。

今年は日本中お花見どころではない雰囲気ですが
大きな桜の木を背景に記念撮影をする親子の姿を見ると
本当にほほ笑ましく平和のありがたさをつくづく感じました。


有馬白百合幼稚園5.jpg

Home > 入園式

Search

ページ上部へ戻る