Home > しつけ教室

しつけ教室

  • 2013年4月22日 11:57

当社が運営・管理しているペットケアマンション
「センチュリー等々力緑地」のエントランスで
昨日初めての「しつけ教室」が開かれました。

トレーナーは駒沢公園前にペットのための
コンサルティング店舗を持つ袴田恭司さんで
この日「生徒」になったのは4匹のワンちゃんです。


しつけ教室.jpg

まず参加者が困っていることを聞くと、チャイムが鳴ると
吠えてしまうということで、それは自分のテリトリーを
守ろうとする行動なので、「ダメ!」と叱っても言葉が
分からず逆に褒められていると取ってしまう。まず
そこはテリトリー外ということを分からす必要があるとのこと。

その訓練がエントランスのメールボックスの後ろの狭い
スペースを使って始まりました。まずトレーナー助手2人が
仁王立ちになって犬を奥まで追い込み、少しずつ離れていき
犬が戻ると再び奥へ追い込むと、そこに留まるようになります。

しつけ教室1.jpg


しつけ教室2.jpg

その後「おいで!」と声をかけると喜んで飛んでくるので
撫でて褒めてやります。これを繰り返すことで
自分のテリトリーを認識し、誰が主人か分かるのです。
犬はある集団の中での上下関係を自然に判断しますが
自分を規制する人を一番上と判断するそうです。

次は散歩の練習です。こつは自分より前を歩かせては
いけないこと。リードを右手で持って左手は空けておいて
良く出来たときに撫でて褒めてやります。

しつけ教室3.jpg


しつけ教室4.jpg

もし自分より前に出たら引っ張って戻すのでなく
くるっと歩く方向を変えて後ろに従わせる形にします。
これを繰り返すと不思議なことにトレーナーより
前を歩かないようになるのです!

私は短時間でペットが変わる様子を目の当たりにして
とても驚きました。これを多くのペット愛好家に体験して
頂きたく、この催しをこれからも行っていきたいと思いました。


しつけ教室5.jpg

Home > しつけ教室

Search

ページ上部へ戻る