Home > キムプゥの食べ歩き日記(2)

キムプゥの食べ歩き日記(2)

  • 2008年10月31日 11:14

お久しぶりの食べ歩き日記です。
第二弾は、広島です。
宅建協会の旅行で一泊二日にて行ってきました。

2008100711230000.jpg
まずは、原爆ドームです。
原爆の恐ろしさ・悲惨さを感じました。
このような悲しい体験が、繰り返されないよう「平和な世界」がくるといいですね。

気持ちを切り替えまして、広島最初の食べ歩きです。
(切り替えが早いのも、私の長所?です。)
やっぱり広島と言えば、お好み焼きですよね。

2008100713070000.jpg
ここのお店は、「観光お好み焼き学校」といって、
広島風のお好み焼きの焼き方を教えてくれて、自分で焼きます。
何となくそれなりに焼けていますでしょ・・・。
最後に卒業証書もいただきました。

2日目は、「大和ミュージアム」にも行きましたよ。

2008100811060000.jpg
入口にある模型は、当時の製作者と同じ方が担当されたそうです。
戦艦大和は、現代の工業技術にもかなりの貢献をしてるそうです。
映画「男たちの大和」を思い出しながら、館内を案内していただきました。

次の食べ歩きは、安芸の小京都と呼ばれる竹原にあった「鬼瓦そば」です。
竹原市重要伝統的建造物群保存地区の中にある、「竹の茶屋 いっぷく」というお店です。

2008100815550000.jpg
ご主人が屋根職人ということで、保存地区の中で集められた約120年前の瓦に乗せたおそばです。
焼いた日本そばを始めていただきましたが、香ばしくぜんぜんありって感じですよ。
おかみさん曰く、ホットプレートでは同じ味は出せないということですので、
ぜひ、ご自宅に瓦ががある方は、試してみてください。(そんな人は少ないですよね・・・)

今回第二弾広島でしたが、実はこの他にもいろいろいただいてきましたが、
あまり載せてしまうと、大食い大会と間違えられてしまいそうなので、これくらいにしておきます。
「ぶちうまいけぇきてみんさい」てな感じで、ごちそうさまでした。   <キムプゥ>

Home > キムプゥの食べ歩き日記(2)

Search
Links

ページ上部へ戻る