Home > FM8 って知ってます?

FM8 って知ってます?

  • 2008年1月21日 18:35

P1030132.jpg

やけに使いにくそうなキーボードだな、と思うでしょうが
これがパソコン本体です。エフエムエイトと呼びます。

我が社と武蔵中原駅をはさんで反対側にあるF社
・・何も隠すことはないですね、富士通さんです。
が1981年に発売したパソコンです。
(当時はマイコンって言っていました)


8ビットのCPUが2個
メインメモリは64Kバイト
マイコン初のカラー表示、一画面8色!(爆)

漢字表示(漢字ロムとしてオプション)
JIS第一水準のみ、16×16ドット!(爆)
当時としては画期的な性能だったのです。

当時RGBモニターは高いので、RFコンバーターをかませて
テレビで表示していた方が多いと思います、
その画像の汚さにもめげず、オタクたちは夜な夜なキーを叩いていたものでした。
当時の値段で22万円ぐらいだったと思います。

記録媒体はもっぱらカセットレコーダーでした。
「ピーーキュウーギャーーギギギー」この音でオタク達は
データであるのかプロクラムであるのか分かったそうです。

別売で5インチフロッピーデスクユニットは15万円ぐらい、
ハードディスクユニットは約50万円、しかも10メガバイト!(爆)

ソフトはほとんど販売されておらず、BASICで自分で組むか、
マイコン雑誌のリストをキーボードから打ち込んでカセットテープに保存するのが普通でした。

拡張性もあり、オタク達は半田鏝まで持ち出して改造に明け暮れる日々をおくったそうです。

私は、これを買うお金がないため買えませんでしたが、
秋葉原のショップでキーボードに触りよだれを流しておりました。
(ちゃんと拭いておきました、店員さんごめんなさい)

班長でした

Home > FM8 って知ってます?

Search
Links

ページ上部へ戻る