Home > ミツバチの引越し

ミツバチの引越し

  • 2008年4月24日 11:11

昨日の昼下がり、自宅の庭に突然「ミツバチ」の大群が!
庭の上を大編隊でぶんぶん飛び回ったあと、だんだん隅っこの植え込みほうにまとまっていきました。
飛んでいるのがいなくなったのを見計らって、庭へ出てみたら・・・

いや~いるわいるわ、庭の梅の木の幹に、真っ黒になって集まっています。
こんなに集まって、いったい何をしているのか??

早速ネットで検索してみたら、これはミツバチの「分封(ぶんぽう)」という行動なんだそうです。
ミツバチの巣で新しい女王バチが育ってくると、元の女王バチは、巣の働きバチ・雄バチの半分をひきつれて、新しい巣を作るために引っ越すとのこと。
この真っ黒になって集まっているのは、適当な引越し場所が決まるまで、一休みしているところのようです。
ここでたえず偵察隊を出して、適当な場所をしきりに探している様子でした。

夕方、外出先から戻ってみたら、いい物件(笑)があったのか、はぐれたらしい数匹(^^;)を除き、きれいにいなくなっていました。
春先は、人間の世界もお部屋探しであわただしいシーズンですが、ミツバチの引越しもたいへんなんですね。(^^)

(てっちゃん)

%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%81%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BE%A4.jpg
おっかなびっくりケータイで撮影した、ミツバチご一行様の大群。
たえず交替で偵察隊らしきものを出しています。

%E3%81%B6%E3%82%93%E3%81%B6%E3%82%93.JPG
上の写真のアップ。調べたところによると、女王バチを取り囲んで、
ダンゴ状に集まっているんだそうです。

Home > ミツバチの引越し

Search
Links

ページ上部へ戻る