Home > いざ鎌倉へ、あじさいめぐりに出発!

いざ鎌倉へ、あじさいめぐりに出発!

  • 2008年6月20日 09:48

鎌倉に行ってきました。
平日なのに、やはりこの季節は人で賑わっていました。
北鎌倉に着いてから、まずは『明日院』へ、ここは青いあじさいが
たくさん咲いています。鮮やかなあじさいロードを奥に奥に進むと
本堂にたどり着きます。
本堂の裏に庭園があり、今は花菖蒲が満開でした。

%E6%98%8E%E6%97%A5%E9%99%A2.JPG
(明日院の青いあじさい)

%E6%98%8E%E6%97%A5%E9%99%A2%E6%9B%B8%E9%99%A2.JPG
(本堂の丸い窓から裏庭園が見えます)

%E6%98%8E%E6%97%A5%E9%99%A2%E8%8F%96%E8%92%B2%E5%9C%92.JPG
(庭園の花菖蒲)


いつか行きたかった気になるお店に立ち寄りました。
ビーフシチューが有名な『去来庵』です。いつも長蛇の列ができています。
私も静かなたたずまいの中で45分待ち、おいしいランチをいただきました。
こちらのお庭にもあじさいが咲いていました。癒される空間でした。

%E5%8E%BB%E6%9D%A5%E5%BA%B5%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.JPG
(去来庵の入口)


気分は満足!おなかは満腹!で、次なる目的地へ江ノ電で移動しました。
一番人気の賑わいだった『成就院(じょうじゅいん)]』に到着しました。
先日ブログで紹介したスポットです。
階段両脇のあじさいは色とりどり、種類もいっぱいあり、
まるで鮮やかな浴衣が並んでいるように見えました。
階段は人・人・人で見えないほどです。大混雑の中の見学でした。
階段を上ると、海とコラボしているあじさいは素晴らしい絵になっていました。


%E6%88%90%E5%B0%B1%E9%99%A2.JPG
(成就院 階段上からの眺め)

%E6%88%90%E5%B0%B1%E9%99%A2%E4%B8%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E6%B5%B7.JPG
(階段上から望む海とあじさい)


%E6%88%90%E3%80%80%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%96%E3%81%84.JPG
(あじさい一輪と海)


最後に長谷寺に向かいました。
土日はきっと1時間30分から2時間の待ち時間があるようです。
夕方に着いたので待ち時間なしで見学できました。
長谷寺の入口で配布している『はせあじさいマップ』うちわはとても重宝です。
長谷寺のあじさいもかなりの種類があり、うちわにあじさいの品種が記されていて
便利でした。品種を探しながら、また品種を調べながらの見学も楽しいひとときでした。
山一面に咲くあじさいは見事でした。

今が旬の鎌倉です。あじさいが・・・、菖蒲が・・・、ビーフシチューが気になったら鎌倉へGO!!です。
それから、残念ながら時間切れで食べ損ねた、長谷寺のみたらし団子がおいしそうでした。次回は必ずいただきたいです。


%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%8F.JPG
(うちわ)


%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%AF%BA%E3%80%80%E4%B8%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E6%92%AE%E5%BD%B1.JPG
(長谷寺に咲く山一面のあじさい)

%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%AF%BA%E3%80%80%E8%8F%96%E8%92%B2%E3%81%A8%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF.JPG
(長谷寺のあじさいと菖蒲)

(しむりん)

Home > いざ鎌倉へ、あじさいめぐりに出発!

Search
Links

ページ上部へ戻る