Home > ミスタービジネスの研修に参加しました。

ミスタービジネスの研修に参加しました。

• 2008年7月14日 17:12

7/9(水)~7/11(金)の2泊3日でミスタービジネス研修に参加してきました。
場所は茨城県神栖市に行って参りました。
初めての神栖市・・・。まずは交通の便にびっくり!東京駅八重洲口から出発する高速バスのみの手段です。北海道の方も、仙台の方も・・・とにかくこのバスに乗らないと着きません。でも。本数は10分おきに出ていました。
さてさて、私は10:20の「鹿島神宮行」に乗り、バスに揺られること90分で終点の「鹿島セントラルホテル」に到着しました。そこからタクシーで研修先の「㈱泉ハウジング」に向かいました。

㈱泉ハウジングのおもてなしはすごく温かいものです。
到着するなり「お昼ごはん」を用意してくださいました。もちろん手作りです。3種類のおにぎりとお味噌汁でした。とてもおいしかったです。

13時から19時まで長い研修時間でしたが、間、間にコーヒー、緑茶、ほうじ茶、お茶菓子、小腹が空いたのではとおにぎり1個ずつ配ってくださり、1人1人の社員のおもてなしが気持ちのいいものでした。見習う点がいっぱいありました。

宿はホテルかと思いつつ・・・、まさか!まさか!ミスタービジネスの研修です・・・当然!!マンスリーの物件に宿泊でした。今回は参加人数が多かったせいか、いつもは1人1部屋らしいのですが、今回は幸運にも!?!?1DKタイプに2人の相部屋となりました。私は布団に、一緒のお部屋になったルームメイトはベットに就寝しました。

(ルームメイトのベット)

(お部屋の様子 キッチン)

(洗面所)

(お風呂)

(広いウォークインクロゼット)

二日目の朝、7時にバスのお迎えが来て、研修先(㈱泉ハウジング)に向かいました。8時から朝食です。社員の方が朝5時から支度をしてくださっていて豪華な朝食でした。㈱泉ハウジングの社長からお聞きしたところ・・・シェフは「元帝国ホテルのシェフ」だったらしいです。これはこれは期待大の朝食でした。見た目も中身も百点満点の朝食をいただきました。

(品揃え豊富な朝食)

お腹満腹で朝礼に参加!会社の前のエントランスで外に出ての朝礼です。体操から始まりました。ジェクトと同じく「おはようございます。」「いらっしゃいませ。」「お待たせいたしました。」「ありがとうございました。」と大きな声で発声し気合を入れました。
9時から13時まで講習を受け、またまたおいしい昼食の時間です。

(シェフおすすめ野菜カレー)

とても煮込んだおいしいカレーでした。社員さんの気配りはすばらしいものでした。おかわりをすすめたり、お水を入れてくれたりと気遣いが行き届いてました。

その後、長い19時までの講習・・・。
19時には夕飯処のバスが迎えに来ていてすぐに移動・・・こちらも豪勢なお食事でした。

(このあと、おそばもいただきました!)

3日目の朝、5時半に起きてルームメイトとマンスリーの部屋をリニューアル(お掃除、次回のお客様を迎える部屋にセット)をしました。朝から汗だく・・・、シーツ換えから、お風呂磨き、トイレ掃除・・・等など、でも頑張りました。採点結果95点でした。まずまず・・・でした。

長い時間の講習だったので、仲間とも楽しい時間をすごせました。また、ミスタービジネスの内容もよくわかり満足のいく講習に参加させていただきました。参加させていただきありがとうございました。

帰りのバスはぐっすり寝て帰りました。

( しむりん )

Home > ミスタービジネスの研修に参加しました。