Home > 久しぶり沖縄離島の旅

久しぶり沖縄離島の旅

  • 2008年8月11日 12:17

8月に4日間無理をいってお休みをもらい、沖縄の離島に旅に行ってきました。
沖縄本島から西に約411キロ離れた島、石垣島をベースに離島を巡ってきました。
IMG_0801.JPG
国指定名勝地に指定されている川平湾、船の底がガラスになっているグラスボートでサンゴ礁を干渉できる。
もちろん写っているのは久しぶりの旅行でノリノリなスギンチョ!イェイイェイ!!
IMG_0841.jpg
IMG_0848.jpg
西表島に上陸いたしました。
やはりマングローブがすごい。水面が上がっていたので根の部分が見れなくて残念。
天然記念物のイリオモテヤマネコがいる島。
個体数は100匹と大変少ないのに今年に入って交通事故で3匹が死んでしまったそうです。
人間のバカヤロ~
島の人でも会えることがめったにないとか。
IMG_0870.jpg
IMG_0892.jpg
西表島から水牛に乗って由布島へ。島へ渡る道がないため水牛車でわたりました。
水牛が歩きながら大きい方をボトボトと…、私は水牛のすぐ後ろに…
以前、台風の襲来で島が水没したため島民は西表島に移住をし、今は熱帯植物の植物園に。
IMG_1190.jpg
白砂の道に~ 赤瓦の家並み~ 石垣に咲く花々~ 沖縄の原風景が風に揺れる~
一番大好きな島~  竹富島~
島の周囲約9,2キロ、人口350人、道路は島の外周部に1本しかなくあとの道は海の白い砂。
重要伝統的建築郡保存地区に指定されており、屋根にシーサーがのっている昔ながらの沖縄の建物しか建てられない。
幻想的な風景画広がる離島に行ったら絶対に外せない島。
星の砂で有名な星砂(カイジ)浜のあるところ。いやされる~


さ~、スギンチョも盛り上がりすぎて、大変長くなりましたので最後に世界でも5本に指に入るほど綺麗な海をご覧いただきお別れいたしましょう 。(lllllllll´▽`lllllllll)ノのわははは♪
IMG_0989.jpg
洞窟上から光が射すとても綺麗な風景
私の後ろにはダイバーが10人近くおり、洞窟の中は大渋滞
IMG_1070.jpg
めったに見られないナポレオンフィッシュ
写真では小さいが実際は1メートル弱はあったな~
IMG_1016.jpg
沖縄といったらなんといっても珊瑚でしょ!
あたり一面珊瑚だらけ… 
なのですが地球温暖化の影響で沖縄の珊瑚は8割近くが死んでしまっている
地球温暖化の影響は地上ではなく、海の方から侵食されています
島の人の話では数十年後にはなくなってしまうとか…
環境問題をみんなが本気で考えないといけない時期に入ってます
IMG_1048.jpg
海に潜って泳いでいたら私の後ろから大きな影が ボワ~ンと
でた~ マンタ(オニマキイトエイ)だ~
マンタに会ったど~
今回は合計3枚、体長は4~5メートルぐらいありました
沖縄本島にある沖縄美ら海水族館では今年、水族館初のマンタの繁殖に成功したそうです

ここ数ヶ月、私の身の回りのことで大変忙しく、ゆっくり出来る日が無かったため、最高のリフレッシュになりました。
沖縄さいこう~ 部長ありがとう~  課長めいわくかけました~ ジェクトさいこう~ お休みさいこう~ 
(llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ

スギンチョ

Home > 久しぶり沖縄離島の旅

Search
Links

ページ上部へ戻る