Home > ひと足早い紅葉狩り・・・

ひと足早い紅葉狩り・・・

  • 2008年11月25日 09:40

昨日、午後からの雨にも負けず・・・朝から鎌倉に行って参りました。
まだ紅葉には早いとは思っていましたが、少し色づき始めていました。
雨が降る前に、まずは『瑞泉寺』を訪れました。
山の奥にある『瑞泉寺』は静かで情緒があり落ち着く所です。
もう少し色づいていると思っていたのですが残念でした。
やはり鎌倉は12月半ばが見頃だそうです。
『瑞泉寺』はもみじが多いので真っ赤に色づきます。またその頃に訪れたいと
思います。

CIMG0024.jpg

CIMG0029.jpg
(色づき始めたもみじ『瑞泉寺にて』)

次に『長谷寺』を訪れました。
『瑞泉寺』より色づいていて、人も多く賑わっていました。
ちょうど22日からライトアップが始まったばかりで、
大勢の方々が並んで訪れているようです。
それほど、17時から18時までのライトアップは、幻想的ですばらしい!
とお団子をいただいたお店の定員さんに教えてもらいました。
そのお店こそ、あじさいの時期に訪れた時は、
お寺が閉まるぎりぎりだったため閉まっていたのです。
今回はお昼時に入店することができました。
ここからの眺めは最高で、窓側に座りながら上から見渡す景色は格別でした。
ちょっと一息つくのに癒されるお店です。癒しのお供においしいお団子がおススメです。

そうこうしているうちに・・・雨が降り出したのでライトアップは諦めました。
お天気なら、17時まで頑張ってぶらぶらしているつもりでしたが、
本格的な雨と本格的な寒さには勝てませんでした。
12月8日までライトアップは開催されているので、できたら再チャレンジしたいです。
長谷寺では、ちょうど、『和傘アート展』が開催中だったので、
色づき始めた木々の中に飾られた和傘はとても存在感があり素敵でした。

CIMG0038.jpg

CIMG0046.jpg
(『長谷寺にて』)

もうひとつお寺に立ち寄りました。
奥深い所にある『妙本寺』です。
こちらも紅葉では有名なんですが、雨がひどく紅葉はいまひとつ・・・
きっと見頃の時期は真っ赤に染まるもみじに包まれた山門が出迎えてくれるはずです。
来月に訪れたらご報告いたします。

(しむりん)


Home > ひと足早い紅葉狩り・・・

Search
Links

ページ上部へ戻る