Home > M.N氏の岡目八目 > 旅客機不時着

旅客機不時着

米ニューヨークのハドソン川に旅客機が不時着し
乗客と乗員は全員無事だった。
まさに「ハドソンの奇跡」だ。
ベテラン機長の冷静沈着な判断と操縦がすばらしかったうえ
好条件がいくつも重なった。
ハドソン川の河口近くは道路が地下を走っており
これも橋だったら危なかった。
条件の一つでも欠けていたら、と思うとゾットする。

ハドソン川では機体が少しずつ沈みながら流されていった。
川面に浮いた主翼の上で救助を待つ乗客たちが
次々に救助ボートに乗り移っていく。
水際立った救助劇は感動的だった。

航空機事故は大量の犠牲者を出し
いつも遺族の号泣に包まれるからだろう。
ニューヨークの川面での喜びの声が胸を打った。
かけがえのない命の素晴らしさを教えてくれた。

あの世界貿易センタービルがあった場所に近い。
旅客機が低空を飛ぶのを見て、テロの悲劇を思い出した。
エンジンに鳥を吸い込んだのが原因のようだが
小さな鳥がこんな危険につながる。
あらためて不安に駆られる。

国内でも鳥と航空機の衝突は年間一千件余り起こるそうだ。
定期便の欠航や遅れはたびたびだ。
鳥に罪はないにしても頭痛の種だ。
よく利用される羽田空港も鳥が多いことで知られており
万全の対策を願わずにはいられない。

(M.N)

Home > M.N氏の岡目八目 > 旅客機不時着

Search
Links

ページ上部へ戻る