Home > M.N氏の岡目八目 > 昭和公園

昭和公園

立川市の国営昭和記念公園に行った。
百三十ヘクタールの広大な公園は
1977年に全面返還された米軍立川基地跡である。

それ以前は旧陸軍立川基地だった。
1937年に東京~ロンドン間を結んだ神風号も
立川基地から飛び立っている。戦後、米軍に接収され
基地拡張に反対する住民らが闘った
砂川事件の舞台ともなった。

日本に返還された後
大規模公園、広域防災基地として整備され、
その一角に昭和天皇記念館がある。
同公園は昭和天皇在位五〇年の記念事業の一環でも合った。

87年の昭和天皇の生涯。展示物を見ながら
昭和と言えば軍靴の音が高く響いたイメージが強いが
戦争が終わって四十年以上、わが国は
他国と直接戦火を交えることがなかったことを
あらためて気付かされた。

昭和天皇が崩御されてスタートした平成も20年が過ぎて
大正をはるかに越えた。
旧日本軍そして米軍と基地の歴史が刻み込まれた公園で
柔らかな日差しの中、若い母親が優しい眼差しを幼児に向けていた。
こんな暮らしこそ守るべきものだろう
そんなことも思う半日だった。

(M.N)

Home > M.N氏の岡目八目 > 昭和公園

Search
Links

ページ上部へ戻る