Home > M.N氏の岡目八目 > サッカーW杯出場

サッカーW杯出場

サッカー日本代表が南アフリカへの切符を手にした。
大詰めのW杯アジア最終予選。
苦しみながらもウズベキスタンを破った。
敵地タシケントでの戦いだった。
序盤に先制点を挙げた日本は、相手の猛攻をしのぎ守りきった。
4大会連続4度目の大舞台は1年後。新たなスタート台に立った。

岡田武志監督にとってタシケントは因縁がある。
12年前の秋、W杯最終予選のさなかに加茂周監督の
更迭で後任となり、初めて采配を振るった地だ。
ここからフランスへの道は開かれ
翌年には日本を宿願の初舞台へと導いた。
その思い出の場所で再び陣頭指揮。
今度は選手たちの歓喜の輪に加わった。

巡り合わせは、そんな場面にどどまらない。
3年前のドイツ大会後、オシム監督が代表を率いるが
途上で病に倒れたために再登板へと。
岡田監督の助っ人人生は
サッカーの神様の定めるところだったのかもしれぬ。
10年余の起伏を経て、2度目のW杯をつかみ取った。
今度こそその思いを強くしていることだろう。

3連敗で1次リーグ敗退となったフランス大会。
決勝トーナメント進出がやっとだった日韓大会。
そして再び惨敗を喫したドイツ大会。これが日本のW杯の歩みだ。
世界のの壁は依然として高い。足踏みを脱し
この難関にどこまで迫れるか。
南アは今まで以上の試練の場所となろう。

ファンも驚くほど,若手選手を次々と起用。
チーム力の底上げを図った。
国内組と欧州組みの連係も高まる。
まだスタートラインだと強調する岡田監督は、
4強入りを目標に掲げる。
本大会まであと1年。新たな戦いが始まる。                                   国民の一人として大きな期待をしたい。

(M.N)

Home > M.N氏の岡目八目 > サッカーW杯出場

Search
Links

ページ上部へ戻る