Home > 日食を見ました!

日食を見ました!

  • 2009年7月22日 22:37

46年振りの皆既日食が見られると言う事で
鹿児島の悪石島へのツァーは大変でしたね。
島民68名。
ツァー客200数十名。 島民の3倍以上だったそうです。

民宿5、6軒。 学校の校庭にテントを張って
トイレも簡易トイレ設置。水の確保も大変だったとか
費用はツァー客に負担してもらうとか・・・

そして・・・雨でした。
  残念!
  ニュースで真っ暗になり、それなりに満足したとか
  インタビューでコメントしていましたが、
  悔しかったのではないでしょうか?
  フランスからわざわざいらした方もいましたが・・・
  お気の毒でした。

そして私は日食見ましたよっ!!

2009_0722%E6%97%A5%E9%A3%9F0122.jpg

     わかりますか?
     孫の小学校の文化祭?みたいのに行って
     帰ろうとしたら、
     生徒さんが 日食がみえますよっ! と
     叫んでいたので 急いで 空を見上げました。
     曇り空だったのに 本当に雲の切れ目に
     青空が見えたのです♪
     そして写しました。
     
  46年前と言うと 中学生の頃ですが、
  あまり記憶にありません。

  この次は26年後 私 見られるかなぁ~?

                       (ケロヨン)

  
  このごろのこのお天気 本当に 梅雨は明けたの???


Home > 日食を見ました!

Search
Links

ページ上部へ戻る