Home > M.N氏の岡目八目 > 映画界の天才

映画界の天才

北野武さんが仏芸術文化勲章の
最高章コマンドールを受賞された。
いまや国際的な映画監督の評価を得るが
やはり「ピートたけしさん」の方がしっくりくる。
つくづく感じるのはこの人の生きざまだ。
常にエネルギーにあふれている。
 
80年代の伝説のテレビ番組
「おれたちひょうきん族」を思い出した。
当時お笑い会の頂点に君臨したドリフターズの
「8時だよ!全員集合」の裏番組を張り、ついに人気で逆転した。
明石家さんまさんや島田紳助さん、山田邦子さんらが
レギュラーで革命的な面白さだった。

北野さんは1947(昭和22)年
東京・下町生まれの団塊世代。
教育熱心な母親の下で大学に進むが
ストリップ劇場「浅草フランス座」で芸人生活を始め
89年「その男、凶暴につき」で映画監督に。
97年の[HANA-B1」でベネチア映画祭の最高賞を獲得された。
 
週刊誌の編集室で騒動を起こしたり
派手な交通事故で批判を浴びたこともあった。だが
人は失敗して前進することを証明するかのようで感嘆する。
パリでは北野さんの映画上映会や絵画展も始まったとのこと。
つい愚痴っぽく後ろを振り返っても、人生という時計の針は走り続け
待ってはくれない。

(M.N)

Home > M.N氏の岡目八目 > 映画界の天才

Search
Links

ページ上部へ戻る