Home > M.N氏の岡目八目 > 体育の日

体育の日

10月8日のお休みは「体育の日」だ。ああ、そうだった、と
思いつつ違和感が消えない。カレンダーの赤い文字もなんだか
居心地が悪そうにみえる。

一部の祝日を月曜日に固定し、土曜日からの3連休を増やそう
という「ハッピーマンデー制度」が始まったのは2000年。
あらためて確認して、導入から意外に時間がたっていることに
少々驚いた。以来「10月の第2月曜」と定められた体育の日は、
8日から14日の間をあちこち行き来している。

しかし、私たち"昭和の子"にとって体育の日といえば「10月10日」。
かなり強く刷り込まれているのか、なかなか今のシステムに
慣れられずにいる。ちなみに祝日になったのは1966年で、
10日の日付は、前々年の東京五輪の開会式の日だ。
祝日法によると「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」
日となっている。

始まって13年にもなる制度をつかまえて今さら批判もないが
「お祝いの日」の由来や意味が少しづつあいまいになっていくのは
なんとも味気ない気分だ。「祝日」はこの国の歴史や価値観の
現われでもある。私事で失礼だが、父の命日が10月10日で
「体育の日」だと覚えられていたのに。

Home > M.N氏の岡目八目 > 体育の日

Search
Links

ページ上部へ戻る