Home > M.N氏の岡目八目 > 宮崎駿監督の引退発言

宮崎駿監督の引退発言

日本を代表するアニメ映画監督の宮崎駿さんが長編アニメからの
引退を表明された。これまでも引退ををほのめかす発言があった。
ただ「今回は本気です」と強い決意を示された。

公開中の「風立ちぬ」の登場人物のせりふで、「創造的人生の
持ち時間は10年だ」と語るシーンがあった。気力、体力ともに
充実した時期は限りがあるといわれる。

監督と呼ばれる職業の人もさまざまだ。病を押して生涯監督を貫く
人もいる。宮崎監督は72歳。まだまだ複数の作品を手掛けられ
そうだが、宮崎監督にとっての「10年」に到達し、今が引き際なのだろう。

会見では、若手の作品に監修や脚本などで関わる考えは「ありません」
と明言。一方で「あと10年」は仕事をしたい」「今、僕がやりたいことは
アニメーションではない」とも語り、複雑な心境をのぞかせた。

終わりというより始まりを予感させる会見でもあった。宮崎監督にとっての
10年はこれからとも取れた。作品作りについて「子どもたちにこの世は
生きるに値するんだと伝えるのが根幹」と語られたのが印象的だった。
その思いに「引退」はないはずだ。

 

 

Home > M.N氏の岡目八目 > 宮崎駿監督の引退発言

Search
Links

ページ上部へ戻る