Home > 武蔵○○駅

武蔵○○駅

  • 2008年7月19日 15:10

ジェクトの本社があるのは、ご存知のとおり南武線「武蔵中原」駅前です。
ところで、この南武沿線には、「武蔵小杉」から始まって「武蔵中原」「武蔵新城」「武蔵溝ノ口」と、立て続けに駅名の頭に「武蔵」がつく駅が続いているんですよ。
資料によると、頭に「武蔵」がつく駅は、JR・私鉄合わせて「武蔵小金井」「武蔵小山」など22駅ありますが、同じ沿線で4駅、しかも連続して「武蔵」がつくのは、ほかにありません。
なぜこのような形になったのでしょうか?

結論からいうと、戦前の旧国鉄時代、これら各駅が開業したさいに、同名の駅が日本のどこかにあったため、区別する意味で頭に旧国名(「武蔵の国」というのは、現在の東京都・埼玉県、および神奈川県の一部です)をつけたのが、たまたま4駅続いた、という事情のようです。

ちなみにそれぞれ、
「武蔵小杉」駅は、富山県に「小杉」駅(北陸本線)があった
「武蔵中原」駅は、佐賀県に「中原」(なかばる)駅(長崎本線)があった
「武蔵新城」駅は、愛知県に「新城」(しんしろ)駅(飯田線)があった
「武蔵溝ノ口」駅は、兵庫県に「溝口」(みぞぐち)駅(播但線)があった
から、ということです。

4駅続けて同じ経緯だったのは偶然の産物ですが、日本国内全域にくまなく旧国鉄の駅が張り巡らされていた当時の事情の名残が身近な駅名に残っていて、興味深く感じました。

え?トリビアな話題?


(てっちゃん)


IMG_3157.jpg


IMG_3161.jpg


IMG_3181.jpg


IMG_3159.jpg

Home > 武蔵○○駅

Search
Links

ページ上部へ戻る