Home > 梅酒づくり

梅酒づくり

  • 2008年7月20日 16:59

先日、両親宅の梅の木になった実をもらったので、これで梅酒を造ることにしました。
今まで飲むばかりで、自分で造ったことなどないので、ネットで作り方などを見ながらの自己流です。
ひと瓶は普通のホワイトリカー、もうひとつは果実酒用のブランデーで造っています。

このブランデー使用の梅酒ですが、以前業界の集まりで、日頃お世話になっているM社の社長さんから振舞われたことがあり、これがまたとても美味だったこともあって、今回思い立ったのです。

じつは当初、昔会社の上司から拝領した「レミー・マルタン」がたしか家にあったと思い出し、「これで梅酒を造ろう」と大それたことを構想したのですが、探してみると、どうも家の者がとっくにすべて飲んでしまったらしく、影も形もない。(TT)
泣く泣く安価な市販品で代用しました。

あと2ヶ月ほどで飲めるようになるそうで、楽しみです。


(てっちゃん)

IMG_3165umwsyu.JPG

漬けて1ヶ月ほど経過。向かって右側が普通の
ホワイトリカーで漬けたもの。
左側がブランデー使用のものです。
右側のほうは、少し色が付いてきました。


IMG_3168umebura.JPG

ブランデー使用のほう。瓶が小さかったので、
梅がぎゅうぎゅうに入っています。

Home > 梅酒づくり

Search
Links

ページ上部へ戻る