Home > M.N氏の岡目八目 > 関門トンネルと東京タワー

関門トンネルと東京タワー

50年前の1958(昭和33)年前は学生時代で
横浜市中区に下宿していた。
関門トンネルと東京タワーが完成し、一万円札が登場した。
フラフープが大流行し、町には陽気な流行歌「おーい中村君」が流れた。

3連敗後の4連勝で3年連続日本一になった西鉄ライオンズを思い出す。
鉄腕稲尾選手の、力投をラジオで聞いたものだ。
食卓の風景、町の風景を変えた製品が続けて登場したのは
この年のことだった。

食卓の風景を変えたのは日清食品の「チキンラーメン」。
世界初の即席めんだった。熱湯をかけるだけで食べられる。
包装のデザインは今もほとんど変わっていない。

郵便配達からそば屋の出前まで町の風景を変えたホンダのバイク
「スーパーカブ」も忘れられない。頑丈で燃費が安い。
基本設計を変えずに現在も生産され、売れ続けている。とにかく驚く。

スーパーカブは160カ国で販売され
ことし4月末に生産累計が6000万台を超えたと聞く。
一車種の記録としては自動車を含めて世界に例がないそうだ。
一方、チキンラーメンを源流とする即席めんのメーカーは世界各国にでき
年間1000億食近くが消費される「地球食」となった。

正義の味方「月光仮面」が登場したのも昭和33年のことだった。
庶民の味方として支持されたチキンラーメン、スーパーカブを通して見えてくる
日本のモノづくりの原点は、半世紀が過ぎても古びない。

(M.N)

Home > M.N氏の岡目八目 > 関門トンネルと東京タワー

Search
Links

ページ上部へ戻る