Home > M.N氏の岡目八目 > 祈りすがりたい

祈りすがりたい

祈るような気持ちで陸上自衛隊ヘリコプターによる
水投下に見入った。ぶっつけ本番の作戦だそうだ。
福島第1原発の上空に4回飛来し、大量の水を一気に投下された。
風にあおられて水が飛散しているようにも見えた。

原子炉建屋の上空にとどまって的中させるのがいいのだろうが、
乗員の被ばくを考え、通過しながらの投下となった。
続いて警察の高圧放水車や自衛隊の消防車による陸上放水も
始まった。空と陸からの両面作戦に臨んだ隊員たちは、
防護服に身を包み決死の作業が続けられた。

原子炉本体より使用済み燃料プールのほうが厄介なようだ。
使い終わっても熱を出し続ける燃料は、水を循環させて冷やしている。
電源を失って冷やせなくなった。そのまま加熱し
溶けだすことになれば、高濃度の放射性物質が飛び散る。
限界が迫り、前例のない水投下に踏み切ったとのだ。

使用済み燃料の取り扱いがこれほど難しいとは知らされてこなかった。
貯蔵プールの備えは、圧力容器や格納容器で守られている原子炉ほど
厳重ではない。六ヶ所村の施設についても確かな情報が必要だ。
安全神話が崩れた今、原発を含めたリスクをタブー視せずに
検証しなくてはならない。

使用済み燃料は猛毒のプルトニウムを含む。
冥王星プルートにちなむその名前は、神話世界に住む冥王
つまり地獄の王に由来するとのこと。何と皮肉な名をもらった
元素だろう。暗闇の冥王は一体何に怒っているのだろうか。
怒りと暴走を鎮めようと奮闘されている自衛隊、警察の
力にすがりたい。

(M.N)

Home > M.N氏の岡目八目 > 祈りすがりたい

Search
Links

ページ上部へ戻る